「バテン・カイトス」BGM 『戦闘編』

バテン・カイトス」やっとクリアしました。テンションが高いのでBGMを熱く語りたいと思います。
 

The true mirror

通常戦闘。バイオリンの熱く流れるようなメロディが特徴の曲。マグナスを選んで戦うこのゲームの戦闘に合ったBGMで、戦闘が楽しくなります。クリアするまでに何回聴いたか分かりません。
 

The true mirror〜 guitar ver〜

ボス戦その1。エンド・マグナスのガーディアン戦で主に流れます。あ、あと、最後のジャコモ戦、「闇の大天使カラス」戦でも流れますね。
上の「The true mirror」をエレキギターでアレンジしたもので、ひたすらアツイです。燃えてきます。俺はこのゲームの曲でコレが一番好きなのですが、この曲の良さは通常戦闘である「The true mirror」をアレンジしているというところにあるわけで、2曲セットで1曲と考えてます。
 

Vitriolic a stroke

ボス戦その2。記念すべき最初のボスである、「剣竜」との戦いで流れます。あとは石の塔の「阿吽」とかでも。
よくも悪くもいかにも「ボス戦」という感じの曲ですが、俺は結構好きです。2分ほどで1ループするかと思いきやさらにメロディが入るところも。
 

冥の断罪

ボス戦その3。「鉄甲虫I型」や、1回目のゲルドブレイム戦で流れます。
熱い他曲と違い、荘厳なオーケストラのこの曲。ネット上では「鳥肌の立つ曲」として挙げられているみたいです。正直この曲がラスボス戦でも何の違和感も無いですね。
 

Glowing cloud

ボス戦その4。でもどっちかって言うと中ボス戦っぽいですね。「ヌンキチュラ」「雷魚」「ファドロ」などの戦いで流れます。
 

Chaotic dance

ボス戦その5。ジャコモ・フォロン・エイメ戦で流れます。
この曲、ラップ風で声入りです。スマブラの「DKラップ」に似ている気がします、雰囲気が。ノリがいいので俺も好きです。
 

Rumbling of the earth

ボス戦その6。「鉄甲虫V型」「ビッグマグナス」などの戦いで流れます。
怪しげな民族音楽っぽく、この曲も声入りです。
「Glowing cloud」と同じく、ループ前の開放的なメロディが好きです。
 

九天の覇王

邪神マルペルシュロ(第1形態)との戦いで流れます。
「冥の断罪」と同じく厳かで不気味ですね。実をいうと正直ラスボスである第2形態の「Violent storm」よりラスボスっぽい曲だと思うのですが…。
 

Violent storm

ラスボスである第2形態のマルペルシュロとの戦いで流れます。アツイ曲なのですが、この曲単体で聴いてもあまり燃えません。やっぱり戦闘で流れないとダメですね。
 

邪見行の最期

ラスボスその2。キモイゲルドブレイム戦で流れます。他の戦闘曲よりループが短いです。
うーん、コメントしづらい。ダメだ、出来ない。
 
ああ、こんなに戦闘曲があって俺は幸せです。