聖剣伝説DSプレイ日記(4) 「氷の城」

モティ村長さんから新武器「ハンマー」をもらう。コレで全ての武器が揃いました。

さて今回のダンジョンはロリマーの「氷の城」。地面の大部分が氷とトゲに覆われているので気をつけて進みましょう。
オオカミ(?)のローリングアタックや敵の弓攻撃はかなり威力が高いので要注意。受けた場所が悪いと即死なんてことも。

そして最奥。
なんとそこに1つ目のダンジョン、マナの塔で登場したヤバイ男登場。相変わらずちょっと電波入ってますね。
今までの3つのダンジョンの凶獣(ボス)を操っていたのはどうやらこの男のようです、まあ予想できていたことですが。
そして男は凶獣「ランドムンド」を呼び出し、ボス戦。

男が「今までとは一味違う」と言っていたランドムンド。確かにちょっと強いかもしれませんが、ヤツの後ろに回ってソードで攻撃していればかなりのダメージを与えられます。
ランドムンドは残り体力が少なくなってくると行動パターンが「力ため→つらら落とし→回転攻撃」に変化します。力ため状態のときしか攻撃を受け付けないですが、それほど強くないです。
強いて言えば、回転攻撃を受けるとしばらく武器がつかえなくなってしまうので注意しようということでしょうか。
 
!!
…ヤバイ男は「マナの王」らしい。